

はじめてのペット東洋医学を学ぶ

DSCF7449_convert_20140309234835.jpg
きょうはおべんきょう

Dog life design
DSCF7468_convert_20140309235620.jpg

講師はsmiledogのmayumi先生です。

DSCF7453_convert_20140309234959.jpg
Tアルも一緒に参加したよ。

内容は
◆東洋医学について
◆気・血・水の考え方
◆陰陽説
◆五行説
など。

DSCF7460_convert_20140309235253.jpg
おれは、『陰証』でごぎょうだと『金』か

セミナー内容は割愛しますが、とても興味深く聞くことができました。
私自身の考え方は、治療は医者(西洋医学)に、日常の心身のケアはホリスティックなものに、愛情は飼い主にということを思っています。
なので治療はお医者様にじっくり診てもらって、ホリスティックなものや東洋医学は心身の健康のためのエッセンスだと思って、取り入れたい部分だけ選択していきます。

アルブレヒトは『気虚』の状態だそうです。そして気虚の状態をニュートラルにする為に『腎愈』のツボを教えてもらいました。
DSCF7457_convert_20140309235032.jpg
第二腰椎の部分。
この場所を探す方法も教えてもらいました。

DSCF7459_convert_20140309235109.jpg
あと、『気海』の周りは円マッサージ。

DSCF7463_convert_20140309235656.jpg
余談ですが、背骨の周りはたくさんのツボがあるそうなので、マッサージはとても有効のようですが、更にこうやって皮膚が伸びるのはマッサージもしやすくわかりやすくていいそうです。

頭だって。
DSCF7465_convert_20140309235553.jpg
頭皮にはアンチエイジングのツボもあるそうです。

五行では、アルブレヒトは『金』
乾燥肌の子が多いようです。
あと、アレルギー持ちな子。呼吸器系のトラブルに注意。

性格は『命令に従うのが好き』と言われましたが間逆なんだよね。

そして真面目で賢い子、冷静さがあるそうです。
はっと気づいたのが本来命令に従うことが好きなのに、その気持ちを引き出してあげられてない私がまだまだだなって思いました。
秋に体調を崩すことが多いようなので注意です。

金の人に有効な食べ物は”白い食べ物”大根や生姜ややまいもがこれにあたるそうです。
白と聞いて『カッテージチーズ』はどうですか?と聞いたら、良いそうです。
生姜はTアルも食べているようなので早速あげてみたいな、て思ってます。
あと身体を温めること、新鮮な野菜を使用すること。

DSCF7461_convert_20140309235522.jpg
もう聞いていられなくて後半はうとうとしていました。

あと、身体を温める食材、冷やしてしまう食材について説明してもらいました。
アルの場合は特に生肉はあげないほうが良い、身体を冷やす食材を使用するのであれば温める食材(根菜など)と一緒に摂るといいそうです。

DSCF7469_convert_20140309235144.jpg
あしたから、おいしいものがでてきそうなよかんがする

それはお約束はできませんが、今まで以上に気をつけて行く予定です。

しか、らむ、うしはいいらしいとせんせいにおそわったのでうきうきのあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

そこが面白いんです♪

mihoさん。良いセミナー見つけましたね♪
東洋医学の医食同源だったり食材の組み合わせによって効能が変わったりするところが面白くて薬膳よりの食べ合わせ辞典とか食材組み合わせ辞典とかハマった時期がありましたww食材の陰と陽の表示も出ていて面白いです。アル君に必要な白い食べ物は消化にいい物が多いので胃腸の負担も軽減が期待できそうですね。そういえば、わんこの心臓病の伊藤先生が4月に船橋でセミナーを開くそうですよ♪

2014/03/12 (Wed) 07:12 | すま。 #- | URL | 編集
Re: すま。さん

とっても面白かったです! 
○○がいいって言われたらそればかり信じるのではなくて、そういう考え方があるんだって思いながら選択していくくらいの気持ちが良いですよね。
ツボもうっとりしてくれるのでマッサージもやってあげたいなーって感じです!
伊藤先生のセミナーあるんですね!4月は既に予定がパツパツなので難しいかなー、いつかは行ってみたいです♪

2014/03/12 (Wed) 07:31 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

