

食の救世主あらわる

アルブレヒト、朝ごはんを完全に食べなくなって気を揉む毎日が続き、夜ご飯も時には食べず。
お肉系のトッピングも市販のレトルトみたいなパックになってるものだと食べなかったり、チーズやヤギミルクのトッピングでも食欲が沸かないもよう。

ヨーグルトなんて犬は大好きなはずなのに、もう随分前から食べなくなっちゃって。

そんなとき、あるかあちゃんから『手作りのカッテージチーズはどう?人間とシェアできるし』って言われ、もはや市販のチーズトッピングに見向きもしなくなったアルですが試してみることにしました。

作り方は色々あるけれど、どれもびっくりするほど簡単。
DSCF7347_convert_20140304230555.jpg
これは牛乳400mlにレモン汁大匙2杯。
牛乳は沸騰させてはダメなので、沸騰寸前で!丁寧に作る人は温度も計るそうですよ。
レモン汁を酢に変えるとチーズの風味が増すそうですが、アルは米のアレルギーなので普通のお酢はNGです。

DSCF7349_convert_20140304230633.jpg
だんだんチーズっぽくなってきて、火を止め、10分くらい冷まします。

そのあと漉して。

DSCF7352_convert_20140304230700.jpg
カッテージチーズとホエー(乳清)のできあがり!

牛乳でお腹を壊してしまう子にはあまりおすすめはできないそうですが、アルはお腹強くなったので、下痢することはありません。

気になるのはその食いつき。
チーズあまり食べなくなったアルはどうでしょうか。

DSCF7358_convert_20140304230758.jpg
すっごいがっついて食べてる!
ホエーは少し温めて(10秒くらい)一緒に入れてます。

何日ぶりだろうっていうくらい朝食を完食してくれました。
DSCF7362_convert_20140304230831.jpg
嬉しい、泣ける。

次の日も、そして次の日も。
お薬は念のため、夜一回にすることを変えていません。

カッテージチーズ万歳!

毎日こればっかりに頼ってるとまたダメになった時に大変だから、お休みの日に作って何日かに分けて夜粉のお薬と一緒に確実に飲ませるアイテムにします。
チーズが終わってしまったらお肉。
変わらず週に1度の手作り食。手作りの時は魚をメイン。

朝はホエーがあるときはホエーを混ぜ、ない時はカリカリのみ。

もちろんmihoもサラダにトッピングして食べました。
美味しかったよ♪

まいにちこれと、しかにくとさつまいもがいいなとおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

アイテムゲットや〜!

有効なアイテムゲット!って感じ!?
食べてくれて本当によかったー。(笑)
カッテージチーズは手作りご飯の本に
よく出て来るアイテムだから、いいはずだしね!
ホエーは栄養満点だし、上手に使えば
きっとアル兄の身体にもいいはず…。
とりあえず、今 食べてくれてる間に
次のアイテム探さないとね!!
私も皆に聞いていろいろ探してみるよ。(笑)
ホントにも〜
アル兄ってば手間のがかかるやっちゃなぁ!
手間がかかる分、可愛いんだけどさ〜。(笑)
とにかく、ご飯は食べなせぇ!!

2014/03/07 (Fri) 09:26 | あるかあちゃん #- | URL | 編集

良かったね~~。
妊娠するまで今のアル君と全く同じくらい、ほんっとに食べなくて、
薬もなにでくるんでも飲まなくて、飲ませたと思ったらケージの隅に吐き出してたりして、飼い主を悩ませてくれた小春だから、
アル君のコレ系の内容は思わず「うん、うん。」って手に力が入って読んでしまうよ。
・・・・そう言えば、
サロン・ド・ワンワンのチキンボーヤも手作りカッテージチーズが入ってた!
あれは好きだったな~。、
思い起こせばつわりでなにも食べられなくなった時も、カッテージチーズは食べた・・・。きっとそそる匂い、味なのだね。
うちの場合、妊娠を機に食べるようになったので、
「こうすれば食べるようになるよ。」って言えないのが申し訳ないけど、
アル君、なにかのきっかけでまたたくさん食べるようになるといいね。


2014/03/07 (Fri) 10:37 | バジル(小春) #- | URL | 編集

アルくん、よかったね~。
食べる事は元気のみなもと!
美味しいって事はステキなことだからね♪

これでもりもり食べてくれるとイイね。

2014/03/07 (Fri) 13:38 | わさゆずママ #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

ほんとにありがとー!救世主だよ!
市販のチーズに見向きもしなくなったのに手作りカッテージチーズはすごく美味しそうに食べてくれた。
これからも食事研究は続くと思うけどこうやって様子を見ながら選びとっていくよー!

2014/03/08 (Sat) 05:01 | miho #- | URL | 編集
Re: バジルさん

そうそう!チキンボーヤ、小春大好きだったよね!
あの頃はそんなに食の拘りがあるんだー、なんて小春を見てたけど母になってあんなにしっかり食べるようになったのも驚きだったなぁ。
アルは逆を行っていて悩みはつきないけど一生続くことだから
お互いストレスない方法を探りながら行こうと思ってます!

2014/03/08 (Sat) 05:05 | miho #- | URL | 編集
Re: わさゆずママさん

一先ずこれで当面は安心。 
私も療法食のことなど考えて、カリカリだけで食べてもらいたいって思ってたけどそれは理想。
まずはアルが美味しいと思ってご飯を食べてくれるのが最優先だなーと思ってます。
ゆずの食欲分けてもらいたいなー。

2014/03/08 (Sat) 05:08 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

