

お薬メモ

DSCF7364_convert_20140303232157.jpg
錠剤が心臓のお薬。(ACE阻害剤)一日夜一回。
粉薬が甲状腺のお薬。(レボチロキシンナトリウム)一日2回。

悩み。錠剤を飲ませるのに一苦労。以前はお薬を手のひらにのせるだけで、トリーツのようにポリポリ食べていてくれたけど、現在はチーズとかに入れても吐き出すので飲ませるのがやっと。
薬の関係か、心臓病を発症したからかはわからないけれど、食欲が落ちてしまい、朝はほとんどというかひとくちも食べない。
と、すると必然的に粉薬が半量しか投与されていない状態。

食欲ももちろん心配だけど、まずは病気なのでお薬を飲んでもらわないといけない。
慢性疾患なのでどちらも一生飲み続けるお薬なので、困っていました。

朝、夜飲ませているお薬を、現状を話して夜にまとめて飲ませても問題ないかどうか獣医さんに伺ったところ大丈夫とのこと。
半量しか飲めてないんだったら朝はご飯食べなくてもそれは放っておく、けれど夜は確実に食べてもらえるように工夫する作戦にしました。

残るは錠剤問題。
TRY1
DSCF7162_convert_20140303231941.jpg
獣医さんにすすめられた子供用(人間用)のお薬をのみやすくするゼリー。
結果は・・・プイっとして舐めもしない。がぼーーーーーん。

TRY2
DSCF7368_convert_20140303232356.jpg
スクールのレッスンで何度もトライして失敗したのを、諦めずに毎日続ける。
ただ、1日ワンチャンス。
1度ペっと出したらその日は続けず今まで同様に何かにつつんであげます。←これで一発で食べてくれればいいんだけど今はそれがチーズやお肉でもフンってする。

私は飲ませ方上手じゃないけれど、悪ブレヒトの飼い主だから私しか出来ないし、やらなければいけない、飼い主の責任で使命なのです。

ここで重要なのは決してアルを興奮させないこと。
興奮は心臓に悪影響。
練習で何度も力ずくやってしまった時は非常に心拍数が上がってしまったし、アルの怒りは興奮して粘膜が切れ鼻血がでるほどなのでいかに落ち着いた状態で済ませるかどうかが私の腕にかかってきます。

DSCF7365_convert_20140303232433.jpg
教わった方法、喉をさすってごっくんさせる。
ごくり、って音がわかるのでおもしろい。

DSCF7371_convert_20140303232504.jpg
げぇぇぇぇー、のんじゃった

DSCF7367_convert_20140303232314.jpg
のめたよ、mihoはのますのへたくそだけど、おれがのむのをじょうずになったんだとおもうよ、おくすりはいやだけどね

これから進行すると、またお薬が変わったり増えたりすることは否めません。
そうならない為に今、初期の状態でケアできることをしてるんだよ。
イヤだと思うけど必要なことってわかってね。

小さい頃、そういえば恥ずかしながら小学6年生くらいまで実は私も錠剤、カプセル、粉薬が飲めませんでした。
風邪を引くと、産まれた産婦人科で子供が飲む風邪シロップを処方されていて、甘やかされてきたんだよな。
偏食で小食だったし。
産まれたときにちょっと大変だったので、両親はとても心配したと聞いています。

ひとりで育ったよう気になって、ご飯食べなくても全然どこも悪くなく生きて来られたじゃん、なんて思っていたけれどご飯を食べない、薬が飲めない私を育てた両親の気苦労を考えると・・・悪ブレヒト誰かに似ている・・・
母の苦労は今私に返って来てるのだ、これは修行だと思って今日も頑固ブレヒトを研究しています。

かいぬしににて、わるぶれひとになったことをいまごろきづいたのか、とおもったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

うちは

うちは以前までこの方法でした。
http://igdays.blog28.fc2.com/blog-entry-560.html

今は、シオンがヤギミルクを飲めないので
オブラートに包んで、それを手に持ったまま
水をじゃ~っとかけて、それを口につっこみます。
そして、薬が口に入ったままの状態で
馬肉をひとかけらやってます。

「奥につっこめばいいのよ!」と言われて
何度もトライしましたが、シオンは何度でも
吐きだしました。(^-^;
オブラートに包んで、濡れている状態だと
チュルンと入っちゃうみたい。
そして、馬肉を食べたいからそのまま
飲み込んじゃう♪

オブラートはでんぷんなんで、
アルブレヒト君にはどうなのか
わかんないけど、もしOKなら
お安いし、いいよ!

2014/03/05 (Wed) 15:48 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集

アルくん、お薬大変そう…

プッチもお薬飲むときは、もう知恵がついてしまってお薬だけ残すって技を覚えちゃったので、強引に口を開けさせて喉の方にお薬突っ込みます。
ちょっとの間だけ、口をふさいでゴックンするのを待ちます。
まあ、これでも口をあけると舌の上にお薬が残ってたりする時もあるんだけどね。

アルくん、mihoちゃん 頑張れ!

2014/03/05 (Wed) 23:12 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

おぅ!いい!って思ったけどジャガイモアレルギーなので澱粉がダメだー、めんどくさい犬でしょ?
かれんちゃんもお薬苦手なんだねー。
もっと奥に、って思っていたけど、吐き出すの自体が上手な子っているみたい。
かれんちゃんやアルみたいに。 
お口も簡単には開かないし、食べ物にはつられないし、むむむむーなのです!
だから私が腕を磨くよ!

2014/03/06 (Thu) 07:10 | miho #- | URL | 編集
Re: プッチママさん

あー、プッちゃん一緒だね。
何でまああんなに器用&頑固にちゅるっと出すんだろう。
でも頑張って毎日練習できるからだんだん上手になってきたよ!

2014/03/06 (Thu) 07:15 | miho #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/06 (Thu) 07:30 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

