

愛犬とゆったり暮らすコツ&お茶会

DSCF6682_convert_20140127230422.jpg
きょうは、はじめていくばしょ

『愛犬とゆったり過ごすコツ&お茶会』というセミナーに参加してきました。
私達のこれからの生活は少しずつ、ゆったりした方向にシフトして行こうとしてるので、何かのヒントになればいいなと思って。

DSCF6697_convert_20140127231027.jpg
場所はかもめカフェ2Fのレンタルスペースです。

DSCF6683_convert_20140127230600.jpg
よろしくおねがいしまーす

一緒に参加したのは・・・
DSCF6690_convert_20140127230657.jpg
キャバリアのアミューちゃん。

DSCF6691_convert_20140127230930.jpg
チワワのココアちゃん。

みんなおりこうさんです。

内容はコミュニケーションの取り方、コツについて、5感⇒感知⇒思考⇒行動のおはなし。
あとは今困ってることについてをシェアし合うというような感じ。

DSCF6688_convert_20140127230754.jpg
ローズヒップティーを飲みながら、それぞれの愛犬について話していきます。

私は、元々持病もあって上手く付き合いながらアクティブに過ごしてきたけれど最近心臓病が発症してしまい、激しい運動などが制限されていることから今後の過ごし方をどうしていこうかなーと思っていること、頑固な気質なので、運動制限でストレスが溜まると余計頑固さが顕著にあらわれるときがあること、など。

DSCF6686_convert_20140127230631.jpg
いい具合にいい子ちゃんでいた時から、膝から下に下りうろうろし始めた行動をまた膝に乗せたら小さくうーーーーーって唸ったところを見せられたので、こういうことですとお見せすることができました(苦笑)

実はこの日参加した子たちはみんな4ヵ月以上売れ残っていた子たち。
アルは何があったかは想像でしかありませんが、ペットショップのたらい回し(数日前まではいなくていきなり4ヵ月のイタグレとして現われたので)で完全に私と出会ったときは心を閉ざしていて、何をしても咬む犬でした。
でもココアちゃんは人にたくさん触られて人慣れして人が大好き過ぎるというし、アミューちゃんは犬やいつもと違う環境が苦手だそうです。
同じような境遇でもぜんっぜん違ってもちろん凶暴性があったっていう子はいませんでした。
何かとても嫌なことをされた経験があったのかもしれない、とのこと、とはいえそれはわかりません。

でも、客観的に見ても他の子より”行動を制限される”ことがイヤだという気持ちが強い子という子は目に見えてわかったようです。

運動制限のストレスはやはり頭を使った遊びをすること、脳を疲れさせる作戦です。

DSCF6699_convert_20140127235054.jpg
興奮しちゃう子の気づかせ方レクチャーに興味津々な様子。

DSCF6703_convert_20140127230957.jpg
最後はみんなで。

イタグレみたいな背骨、腰のカーブの子にいいマッサージのテクニックも教えてもらいました。

これからも興味を持ったこと、身体に負担なくふたりで出来そうなことには色々参加して私達の生活に取り入れていけるものを選択していきたいなーと思ってます。

ふわふわといっしょでうれしかったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

同じです

mihoさん。ジンもアル君と同じ4ヶ月過ぎでたらい回し中に私たち家族と出会いました。人慣れ、犬慣れはしている物のやはり噛み癖、食糞は衝撃でしたね〜。そして何より外に出た事がないという事が一番大変だったかな。初めてのお散歩でパニックを起こして大変でした。1ヶ月近くずっとスリング抱っこで外に慣らしたのでシェリーちゃん家のママ赤ちゃん生まれたの?みたいな(笑)来月初めての家の子記念日でめでたく1周年です。あの時が嘘のように穏やか犬になりました。

2014/01/28 (Tue) 07:08 | すま。 #- | URL | 編集
Re: すま。さん

ジンくんは食糞でしたか! 
噛みぐせは家具とかに対して?人慣れしてたということは人間に攻撃とかはしなかったのかな。でもアルに比べたら大人しくいい子になるの、とっても早いのでもっともっと賢くいい子になると思います。先住犬と暮らしてるのもとてもいいことだと思うし。アルは生涯ひとりっこだなー、羨ましいです!

2014/01/29 (Wed) 07:00 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

