

散歩ペースをぐっと変える

DSCF6535_convert_20140120224054.jpg
さんぽいこうよ

DSCF6536_convert_20140120224301.jpg
はやく

アルブレヒトは散歩が大好き。

甲状腺の問題だけの時は、運動で基礎体力と免疫力をつけるため、たくさん歩くようにしていました。
今回心臓の診断をされた際、まだ知識が浅かった為同じように体力をつけるのにはいいのではないか、と思いましたが真逆なようです。
心臓をいかに長持ちさせるか、が生涯のテーマになる為、”安静療法”とも言われていますができるだけ無理の無い生活をしなければなりません。
運動して体力をつける=心臓が頑張って動こうとする=心臓に負担がかかるということです。

幸いお散歩のNGは出ていませんが、先生の言う”お散歩程度はOK"のさじ加減が難しいところです。

公園コース。
DSCF6538_convert_20140120224326.jpg
アルは10kmくらいは普通に歩きます。
運動のため、電車で移動する距離も歩けるところは極力あるくようにしていました。
普段のお散歩もできるだけ距離を取れるように工夫して、夜公園や海の方にいけないときは歩道橋を昇り降りするような道をコースとしたりして。

でも、お散歩程度という意味では10kmは長い気がします。

私の中ではあり得ないよ!と思いますが犬種図鑑には大抵『イタリアングレーハウンドの散歩量 20分×2』と書いてあります。
太るし、ストレス溜まるよ!というのは置いておき、今のアルには30~40分程度のお散歩×2くらいが望ましいのではないかと思って、散歩コースを半分にすることにしました。

DSCF6539_convert_20140120224352.jpg
途中ふたりで全力疾走したりするエリアに来ても、思い切り走ることは封印です。

DSCF6543_convert_20140120224845.jpg
おれはそとにでることじたいがすきなんだ

こうやってただ歩いているだけで、アルは幸せなんだよね。

ここで半分。
けれど今はここで切り上げます。

そしてまた別の日に残りの半分のコース、海コースへ。
DSCF6564_convert_20140120225219.jpg

これからは距離は短く、ゆっくり歩調をあわせて散歩の質をあげていこう。

DSCF6567_convert_20140120225247.jpg
診断されて最初の数日間は寒かったり風が強かったりで負担になるのでは、と散歩のいかない日が続きました。
食欲不振は運動不足も考えられるし、何よりアルがとてもつまらなそうに寝てばかりいる。
日中留守番してる時寝ているのに、散歩もなしだったらつまらなくて当然です。

夜の散歩は距離を稼ぐやり方はやめて、マンションの外周をゆっくり歩くことにしました。
短くても外に出れば情報収集もたくさんできて、散歩で会うお友達にも会えたりするしね。
今まではアルが歩かなくなったり帰ろうとしたりすると”わがまま”と受け取り無理やり歩かせていましたが、歩かない、帰るサインを出したら家に戻るようにしようと思います。

DSCF6570_convert_20140120225340.jpg
いつか。
お散歩の制限が出る日がくるかもしれない。
それが数年先かもしれないし、来年かもしれないし、出ないかもしれない。
身近な人に、お散歩に行けない日が来た時に今行かなかったことを後悔しないように、と言われてはっとしました。

DSCF6568_convert_20140120225314.jpg
ただ一緒に歩くことがお互い一番好きな時間です。

mihoのぜんりょくしっそうはおそいからべつにふたんにならないよとおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

遅くなっちゃったけど・・・

おめでと~アル君 mihoさん

うぁ~飼い主共々耳が痛い・・・
沙羅蓮、朝の20分位しかお散歩行ってないよ~
アル君凄いね!
 休日は、お散歩だと2時間程度&ちょっぴりナチュラルドッグラン
飼い主ズ両方休みだと、ドッグランだと1時間程度でしょうか・・・
飼い主♀とのお散歩は、飼い主の歩くスピードが遅くて1万歩行くか行かないか・・・

冬になると、その朝んぽさえ拒否る姉妹・・・
あ~反省いっぱい

アル君も、体に合わせた楽しいお散歩がいっぱいmihoさんと行けると良いね!


沙羅蓮&飼い主ズも、お二人を目指さねば~!!

2014/01/22 (Wed) 11:44 | 由紀(沙羅蓮ママ) #- | URL | 編集
Re: 由紀さん

アルは散歩拒否ってまずないからねー、楽しみは短くても続けてあげないと!
私仕事の日も日中歩いてるらしく一万歩超えてます(笑)
歩くの好きなのかな。 これからはアルのペースに合わせて行きます!  
 
こちらこそ、今年もどうぞヨロシクです!

2014/01/23 (Thu) 07:39 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

