スポンサーサイト


お勉強の今後を相談する

DSCF6599_convert_20140120000343.jpg
~~~♪

足取りも軽くお天気のよい休日、アルはスクールに向かってます。
一駅まえの上野で下車して、お散歩しながら。

DSCF6600_convert_20140120000414.jpg
1月3日に心臓の結果がわかり、今年初のスクールのこの日の前にこれからの通学をどうしようか随分考えました。
運動はお散歩程度、疲れることはなるべく避けて安静に過ごすことがよしと言われていますがどの程度が適量なのか難しいところ。
スクールでアルを担当している先生に事前に相談のメールをしたところ、トレーニングの内容を考えていけば出来なくもないが、少なからず頭をとても使うので疲労度は高い、ゆっくりまったりのトレーニングになることでアル自身がつまらないと思うようであれば通う意味がなくなってしまうこと、ただ何でも制限してしまうのは刺激がなくなってしまってそれこそ生活自体がつまらなくなってしまうのでは・・・確かにそのとおりです。
とはいえ、獣医師にトレーニング自体に通うことがOKであるかどうかを確認してそれから内容を相談しましょうとのことでした。

今は激しい運動はNGだけれどお散歩程度は大丈夫と言われ、再来週検査なので検査結果を見て改めてそれはお医者様に相談することとしました。

DSCF6601_convert_20140120000444.jpg
ひさしぶりだ♪

先生と相談して、通院もあるので無理なく通えるよう月に1回のペースとし、毎回宿題を出してもらうことにしました。
内容も試験の為にカタチをキチっと入れて、というものではなくアルが楽しく且つ激しくなく出来るもので、生活の中で改善したい点なども取りいれながら行うものとします。
先生から提案があったのは、今まで5回分をまとめて支払う会計方法でしたがイレギュラーで1回づつのお支払いとし、もし通えなくなった場合でも負担のかからない方法にしましょう、とのことで私にしてみたら大変ありがたい申し出でした。

とってもすっきり、晴れやかな気持ちになってアルが元気に通えるうちは二人で一緒に楽しみながらお勉強していこう!と改めてスタートです。

で、今回は強化したいこととして改めて
◆アイコンタクト
◆呼び戻し
◆誘惑に打ち勝つ
に立ち返ることにしました。
アルは興味が別に向くと、最高に美味しいオヤツでも釣られない、やりたくないことは頑なにやらないのでここの強化をゲーム方式で行いました。
先生2人とmiho、先生は魅力があがるようにチーズのトリーツを持って3人で交互に呼びます。このときアルの興味が向いてない人が呼んでも来る、というように。
2人だと、アルが次はどうすればいいと覚えてしまって呼ばなくても往復してしまうので、3人でランダムに呼びます。
アルも飽きずに楽しくやっていました。

家での宿題は一人と一頭なのでかくれんぼで呼ぶ、但しアルが寝てたりお気に入りの場所でまったりしてる時はやらないこと。
訓練ではいついかなる時もコマンドで来るようにが鉄則ですが、アルの心身を優先させます。

そして改善したいこととして
◆苦手な犬(近所に3頭います)に狂ったように興奮すること
◆洋服を着る時に悪ブレヒトが出ること

洋服に関しては、次回着せにくいものを持って行って先生が様子を見ることにしました。
昔に比べたら100倍良くなりましたが、我慢しているのであって基本洋服を着させられる行為は嫌いです。

苦手な犬への興奮は特定な子に対してだけなのですが、狂ったようにキャンキャンいいながら襲い掛かろうとするし、相手の飼い主さんにとったら大迷惑です(どの子もいい子なので)
興奮している時はコマンドも耳に入らないようなので、向きをコントロールしてリードでフセの指示を出す大型犬に入れる躾の方法を教わってこれもちゃんとできるように宿題です。

DSCF6603_convert_20140120000137.jpg
きょうはとてもじゅうじつして、いっぱいべんきょうしたよ

やっぱり家の中で過ごしている時より生き生きして、楽しそう。
アルのペースで出来ることを色々やっていこうね、お散歩に出ない日は家の中でアタマを使って遊ぼう。

あそんでるみたいでたのしかったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

楽しそう♪

mihoさん。
アル君スクール楽しめてよかったですね〜。しかもなんて融通の利くスクールなんでしょう羨ましい。「誘惑に打ち勝つ」難しいですよね〜ジンは基本されるがままなのでパピーの頃に比べたら扱いやすくなりました。ただやはり「食べ物」がからむと・・・と言った状況ですね。家もラムのコマンドも練習しているところです。地味にコツコツ繰り返すしかない(笑)

2014/01/22 (Wed) 07:08 | すま。 #- | URL | 編集
Re:すま。さん

されるがままのジン君、羨ましいなぁ。
アルはとても頑固でパピーの頃はものすごい狂犬だったので苦労しました。
今は二人で楽しくが基本スタンスなのでのんびりやります。
すごく親切な教室でしょ?助かってます!

2014/01/23 (Thu) 07:28 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

