

急にカリカリを食べなくなった

何に起因しているのかわからないけれど。

DSCF6417_convert_20140111232340.jpg
ご飯待ちきれないってカンジなのに。

OK!と言ってフードボウルの前までいくのに。
DSCF6418_convert_20140111232515.jpg

DSCF6420_convert_20140111232625.jpg
カリカリを一粒も食べてくれなくなりました。
少しにおいを嗅いで、食べないで引き返してしまう。

前だったら食べなければ下げてしまっていたけれど、甲状腺の薬が粉薬なので食べない=薬を飲めないことになってしまうので、ヨーグルトや鹿肉パウダーなどをトッピングするもののなめてもくれない。

確かに投薬を始めてからなんだけど、このお正月手作りフードをあげていた事が多くカリカリが味気なく感じているのかもしれません。

ルーファスの飼い主tomoさんがそんなアルに差し入れを色々持って来てくれました。
DSCF6424_convert_20140111232654.jpg
特にこのワンフーグルメの兎肉がワンコにはたまらないようです。

DSCF6425_convert_20140111232720.jpg
先ほどまるまる残したフードに兎をトッピングしてみると・・・
兎の部分だけ食べていました。

DSCF6428_convert_20140111232818.jpg
tomoさん、ありがとう。おいしかったよ

DSCF6426_convert_20140111232747.jpg
食べてくれてほっとした私達はビールで乾杯。

DSCF6434_convert_20140111232935.jpg
それはなに?

DSCF6435_convert_20140111233002.jpg
籠に入ったチーズケーキのお土産をいただきました。
クリーミーでリッチな味わい。美味しい♪

現在のパターンは・・・
●手作りフード⇒完食
●カリカリにお肉やお魚を混ぜる⇒完食
●カリカリにお肉やお魚をトッピング⇒トッピングだけ食べる
●カリカリにヨーグルトや鹿パウダーのトッピング⇒食べない。

食べないフードも、夜会社から帰ってくるとフードボウルが空になってるので、おそらくおなかが空くと食べるのでしょう。
しかし本日帰宅したらまるまる手をつけていない状態でした。ガーーーーン。
DSCF6433_convert_20140111232855.jpg
なんでたべないかはおしえない

教えてよ。

どれも残してしまうなら完全な食欲不振だけど、手作りの時は食べてカリカリは残すってのはただの贅沢病かもしれないな。
ちなみに一昨年12月から1年間、ご飯を食べないなんてことはありませんでした。

いただいた兎肉は確実に食べるので混ぜています。
但し甲状腺の持病により食べて無くても太ることがあるので、トッピング内容も気をつけなきゃいけないし、アレルギーがあるので食べられるものも限られてくる。
毎食手作りにする自信ないし、
アル、カリカリも食べてよ。

いまはかりかりがたべたくないあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村






コメント

う〜ん。

mihoさん。
フードの悩みは尽きない物ですね〜。お湯をかけてふやかして臭いを出してもダメかな?心臓病の食事はmihoさんも言っていたように減塩は必須なのですが、野菜多め、魚多めの食事がとてもいいです。お肉は全くダメではなく赤身の物を。心臓病や薬の影響でフードの臭いがいやなのかなぁ?心臓&腎臓には、かぼちゃやブロッコーリー、はとむぎがおすすめですよ〜。

2014/01/12 (Sun) 10:03 | すま。 #- | URL | 編集

う~ん、小春の時と照らし合わせると贅沢病かもしれないね。
やっぱり手作りは格段に美味しいんだね。
待ってれば手作りが出るって思って食べないのかも。
薬だけ少しのお肉で食べてもらって、
あとはアル君との根競べになるかもしれないね。
そうそう、楓もね、入院中に手作り食を差し入れてたら退院後はカリカリ食べない子になったよ。
5分で下げてなにもあげない、の繰り返しで戻ったけど、
それでも1か月くらいかかった。ワンコもなかなか考えるよね!

2014/01/12 (Sun) 11:42 | バジル(小春) #- | URL | 編集

心配ですねぇ。

ゴートミルクでふやかすとか、肉・魚のふりかけなんかでもダメですかねぇ?
あ、ナチュラルバランスのレジューム&ダックミール、試してみました?
フードが変われば気分も変わるかもしれないし、
いつでも言って下さいねー、送りますよー。

2014/01/12 (Sun) 23:58 | によじ #- | URL | 編集
Re: すま。さん

今日、お湯をかけて鹿肉のパウダーで溶いてあげたら食べました!
かぼちゃとはと麦は積極的に使ってみますね。
お野菜多め&ブロッコリー、魅力的なんですが甲状腺機能低下症でアブラナ科のお野菜をあまり多く摂ってはいけないんですよ(泣)
人参はアレルギーだし・・・。
難しいなぁ。。。
いわしのミンチ、買いました!試してみますね。

2014/01/13 (Mon) 00:10 | miho #- | URL | 編集
Re: バジルさん

だよね、本当の食欲不振だったら何をやっても食べないもん。
手作り食を美味しいと感じてくれるのは嬉しいことだけれど、今までみたいにカリカリを出しても問題なく食べてくれないと何かあった時困るからなー。
楓もか!
根競べ・・・色々試してみます。
まずはふやかしフードをクリア。
ランダムにカリカリだけ・・・っていうのも出してみます。

2014/01/13 (Mon) 00:13 | miho #- | URL | 編集
Re: によじさん

肉・魚のふりかけでも舐めもしないんです・・・。
ただ、ふりかけをお湯で溶いてふやかしフードにしてみたら食べてくれたのでしばらくは薬を飲ませるためにやってみます。
ナチュラルバランス、食べてくれるかな。。。
以前ダック&ポテト、フィッシュ、スィートポテト&ベニソンそれぞれ食べてましたが割りと残す事が多かったんですよね。ビートくんは食いつきどうですか???

2014/01/13 (Mon) 00:17 | miho #- | URL | 編集

アルくん、どうですか?
少しでもカリカリに興味を示してくれてればいいけど…

レジューム&ダックミール、ビートの食いつきは、かなり良い方ですよ。
大きめの粒だと、遊び食いをするんだけど、
コレはガツガツ、一気食いです。

2014/01/13 (Mon) 22:17 | によじ #- | URL | 編集
Re: によじさん

ふやかしでだましだましです。
食いつきいいんですね・・・・。
改めてご連絡します!!!

2014/01/14 (Tue) 00:18 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

