

めざせ!救助犬!ここ掘れワンワンイベントへ参加♪

おでかけ日和の11月末の休日。
DSCF5401_convert_20131210223341.jpg

DSCF5397_convert_20131210223219.jpg
台場の潮風公園で開催された災害救助犬を知るイベントここ掘れワンワンにMeg×ロンに誘われて参加したよ。

DSCF5411_convert_20131210223609.jpg
今回が初となるイベントで、犬の鼻を使ったゲームや災害救助犬のデモなどある参加型。
特にゲームはレベル1~3まであって、1日がかりの大きなイベントです。

DSCF5416_convert_20131210223916.jpg
いたぐれだいひょうのきゅうじょけんになってみせるよ
ロン!頑張ろうね。

DSCF5412_convert_20131210223828.jpg
さいがいがおこったら、おれたちがしゅつどうするんだ
野望だけはひろがるこのおふたり。

ゲームをエントリーしている犬はとても多かったので決められた時間まではフリータイムです。

会場には簡易ドッグランが設営されていたり、
DSCF5408_convert_20131210223425.jpg
Meg大好きなロン、ほほえましい。

DSCF5466_convert_20131210224730.jpg
ブレヒト氏はマイペース。

かと思えば大型犬と戯れる。
DSCF5468_convert_20131210224800.jpg

ロンは大型犬を引き連れる。
DSCF5465_convert_20131210224659.jpg
わるいけど、ゆうしょうはたぶんおれだよ

ふたりで、勝ち抜いたときの写真撮影の練習したり。
DSCF5418_convert_20131210223939.jpg
しせいよくとると、かっこよくみえるとおもわない?
きゅうじょけんっぽくみえるかな

オスワリマテの写真ですが、ロンがすごいなーって思ったのが、真横でサッカーボールを壁に当てて遊んでる子供がいたんだけれど、すごく集中して気を散らさなかったこと。
ロンってアクティブだしボール命なのにMegが出したコマンドを最優先に捉えてる。
アルはボールに興味が無いので特にすごくはないんだけれどw

そしてロンはいつもアルのいい見本です。
小雪とロンの真似をすることが多いアルブレヒト。
DSCF5419_convert_20131210224004.jpg
あるくん、つぎはふせでしゃしんとろうよ

DSCF5421_convert_20131210224029.jpg
もっとひじをつけなきゃだめだよ
おれ、ひじつけるのにがて

DSCF5423_convert_20131210224055.jpg
できた
あきらめなければできるんだよ

ロンいつもありがとね。

さて!アルブレヒトとロン、闘いの時間がやってきました。

レベル1
DSCF5437_convert_20131210224329.jpg

DSCF5436_convert_20131210224303.jpg
リンクの中にはたくさんのポーチが落ちています。
この中の30%くらいだったかな?おやつが入っているポーチがあって、犬は制限時間以内におやつ入りポーチを捜し当てなければなりません。
これだ!と思うポーチが見つかっておやつ入りであればクイズも一緒に入っているので、飼い主がそれに答えます。
正解すればレベル2に進めるシステム。
ポーチにおやつが入ってなければそこで終了。

ドキドキするな・・・。
スタート!

DSCF5433_convert_20131210224236.jpg
これだよ
1個1個Megのコマンドで嗅ぐロンに対し、アルは本能派。
入ってるポーチに一直線です。

DSCF5432_convert_20131210224151.jpg
ほらね

おぉ!
まてよ、ここからは飼い主へのクイズ・・・ということは飼い主が愛犬の足を引っ張るパターン???
レベル1はなぞなぞでした(笑)
一般常識よりなぞなぞの方が得意なmihoはクリア。
Meg×ロンも同じくクリアです。

結構タイムアップになってるワンちゃんや飼い主さんが答えられずに敗退パターンも多いよう。

そしてレベル2へ。
DSCF5442_convert_20131210224455.jpg
レベル2は直に入れてあったおやつが、ジップロックに入れられて匂いが少し嗅ぎづらくなっているということで難易度UPです。

いざ!出陣!!!

アルブレヒト、驚異の速さで探し当てました。
DSCF5443_convert_20131210224524.jpg
これだよぜったい

DSCF5444_convert_20131210224628.jpg
おねーさん、はやくなかみてよ

ジップロックの中におやつありました!!!
次は犬にまつわる一般常識的な3択クイズ、Megは答えはわかっていたようだけどmihoはうーん、うーんと悩んで自信なさげに答えたら・・・・・正解!!!!

やったー!
想定外のアルブレヒト、ロン2ワン揃ってレベル3に進むこととなりました!!!
DSCF5445_convert_20131210224553.jpg
午後もがんばろう!

DSCF5430_convert_20131210224124.jpg
そして”サーチ!”ってコマンドで探しに行くロンがかっこよくてぜひ、真似をしようと思ったmihoなのでした。

かちぬいてとくげになっているあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

ゲームっぽいけど、やってる事は
本格的だよね。
イタ男子2匹が善戦してるの
すごいすごい!
こういうのって、シェパードとかって
イメージあるけど、やるやん!(^-^)

でも、アルブレヒト君の警察犬姿…
想像してみたけど、やっぱ・・・
ないわ。(爆)
(気分屋の警察犬はないでしょ。(笑))

2013/12/11 (Wed) 19:30 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集

アルブレヒト、スゲーじゃん!!\(^o^)/

ハムカツが災害に巻き込まれたらロン隊長と一緒に救助してくれよっ!!(笑)

ハムカツ家はクーは参加出来そうだけど、ハムカツがクイズに答えられないので予選落ちですね。。。(@_@;)

2013/12/11 (Wed) 21:06 | ハムカツ #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

すごく楽しかったよ!
ロンとアル、がんばってるでしょー???
レトリバーやラブ、ビーグルなんかはお仕事犬だから上手だったよ。
シェパードのデモもすごかった。
気分屋の警察犬、確かにいないよねー。
気分で麻薬を見逃したりしそうだもんね。

2013/12/11 (Wed) 23:29 | miho #- | URL | 編集
Re: ハムカツさん

すごいでしょー、いいよ、アルと一緒に探しに行くよ。
ポケットにおやつ入れておかないとダメだよ。
クーちゃん、出来そうだね。
ミニピンちゃんも1頭参加してたなぁ。
結構飼い主プレッシャーよ、クイズで落選は避けたいよね。

2013/12/11 (Wed) 23:32 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

