

今夜のお宿はハウスセリエ@京都旅行

京都1泊目に選んだお宿は
DSCF4901_convert_20131126231031.jpg
ハウスセリエ
前から気になっていたアパートメントの1室のようなコンドミニアム。

こちら、外泊経験のないワンコはNGだし、色々制約があるので窮屈に感じるかもしれませんがお部屋はアンティークの家具や調度品で囲まれていて、そういう雰囲気を味わいたい、あと適度なほっとかれ感がいいって人なら楽しめると思います。
アンティークの家具を傷つけないように!の注意が多いのであまりアクティブなワンコにもおすすめできません(トイプーやチワワの宿泊がほとんどだそうです)

ひとりで泊まるにはアクセスもいいし、食事は全くついてないので外で楽しみたいmihoにはぴったり。
オーナーさんもすごく親切で気に入りました。

DSCF4939_convert_20131126230956.jpg
赤い扉を開けると。

DSCF4942_convert_20131126231135.jpg
こんな可愛らしいお部屋。

聞けば横浜から7年前にUターンで京都に戻ったオーナーさん、最初は賃貸物件としてハウスセリエを経営していたものの、1階のお部屋がなかなか埋まらなかったそうで、趣味で集めていたアンティークの家具や調度品を置いてペット可のコンドミニアムにしたそうです。
なので、1階だけ客室、あとは賃貸のアパートメントです。

DSCF4943_convert_20131126231210.jpg
すこしずつ、気に入ったものを集めていったオーナーさんのコレクション。

DSCF4945_convert_20131126231340.jpg
非日常を楽しめます。

DSCF4944_convert_20131126231254.jpg
クリスマスキャンドル。

DSCF4950_convert_20131126231623.jpg
お手紙にチョコレートとアルにおやつも添えられてました。

チェックインはお部屋でします。

特に家具に気をつけてなどの注意書きが多いので、時にはお叱りをお客様から受けることもあるそう。
でも、これだけ注意をしていてもフローリングに粗相があって板がダメになってしまったりベッドの上に乗せないでと言っていてもなんとベッドの上に粗相(大きいほう!)をそのままにして帰られるお客様もいるそうです。
なんだか切ないな。

アルは頑固ですが、必要にかられた際の理解度と自立心はこういう場面で発揮してくれます。
旅行ではいつも即席ルール、乗ってはいけない場所、入ってほしくないエリアは教えれば理解してくれるようになりました。
ここでは、もちろんベッド。あと、バスルームもペット入室NGです。
教え方は、ベッドに乗ろうとしたときや乗ってしまった時抱いて下ろすのではなく、NOと伝えて自ら降りるように促します。

で、アルの居場所を作ってあげることもポイント。
DSCF4953_convert_20131126231731.jpg
ここにいてね、と。伝えると自分の場所だと理解します。
守るべき私の荷物も置いてあげることもポイント。

DSCF4947_convert_20131126231427.jpg
シンクの横には電子レンジもあります。

DSCF4955_convert_20131126231801.jpg
サークルがありますが、屋根がないのでイタグレにはここに居てもらうのは難しいかも。
アルのバッグを一応設置して、マナーベルトをしていてもトイレは決めてさせているので、この中でさせました。

DSCF4960_convert_20131126231903.jpg
ごはんはこの外で。
ナニコレパジャマ着てます。

DSCF4952_convert_20131126231658.jpg
こちらの奥がバスルーム。

DSCF4949_convert_20131126231553.jpg
素敵だね。

DSCF4948_convert_20131126231501.jpg
猫足のバスタブ!
感想は・・・寒かった・・・

お風呂に入ってる間も決めた場所にいてくれて、ベッドに乗ったりいたずらしたりはありませんでした。

夜寝るとき、いつも旅行ではバッグに入れるんですが、この日はこの場所で寝てねとチャレンジしてみる。
いつも一緒にベッドで寝ているので100%もぐりこんでくるかも、と思いましたがおぉ!言われたとおりちゃんと寝てくれている!!!
途中2度ほど起きたので、トイレに行かせマナーベルトを替えてあげてもとの場所で寝てもらいました。
私が思ってるよりずっとずっとアルは出来る子なんだなーなんてしみじみ思いながら飼い主ガン寝。

DSCF4941_convert_20131126231101.jpg
アルブレトもガン寝。
こころなしか、先ほどより荷物をしっかり守ってます。

朝方一度トイレに起きたので、その流れで今度はバッグに寝かせてみました。
次の日は京アルとお泊りなので、アルブレヒトがくんくん言ったら京アルも不安になってひとり寝にチャレンジできないと思って。

DSCF4957_convert_20131126231827.jpg
おはよ、よくねれたよ

アルが寛いでくれたので、ここは私達にとっていい場所。
次回ひとり旅だったらまたここに泊まります。

バスタオル、パジャマ、歯ブラシはないのでお忘れなく。

あ、mihoが今回の旅で忘れたもの。
・パジャマ
・現金(泊まったホテルがすべてカード払い不可だったのでもっと持ってくればよかった)

朝もおもてなし部隊がお迎えに来てくれるよ!
楽しい1日がまた始まるよ。

すかーともなれたもんだよのあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

わたしも、ここに泊まりたくなったよ〜
いい人&場所&部屋でした!
今回の京都旅は、人にも恵まれたね!!
観光にも最適の場所だったしね。
お風呂寒かったのか…
そりゃ、あの広さだとそうなるか〜。

アル兄バック寝してくれてありがとね
ホント、翌日はお陰様でした〜。(笑)

2013/11/29 (Fri) 09:31 | あるかあちゃん #- | URL | 編集

ここいいですネ。
でも、ゆずたんは外泊した事ないからすぐはNGだ!
京都旅行記、ぐぐっと見てたら、
京都行きたくなった~。

2013/11/29 (Fri) 10:42 | わさゆずママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/29 (Fri) 11:54 | # | | 編集

mihoさんの記事読んで目から鱗です・・・
ぷちぴこ連れて何度か旅行行った時、
禁止のベッドの上に登っても口頭でダメと注意しながら抱っこでついついおろしていました
それだとぷちぴこにとって何がダメなのかよくわかってなかっただろうなぁと。
実際何度も登っては抱っこで降ろすの繰り返しでした。
ちゃんと自分で考えさせて自ら降りさせる事、
今度から実践させていただきますね♪

2013/11/29 (Fri) 18:15 | ぷーちゃん #- | URL | 編集
Re: わさゆずママさん

そうなのよー、初おとまりワンコはNGと書かれているというなかなかハードルの高いコンドミニアムです。
京都すごーく満喫しました。
ゆじゅっこがすこーし落ち着いたら現地合流の関西旅行する?

2013/11/30 (Sat) 00:50 | miho #- | URL | 編集
Re: 秘密のコメントさん♪

犬舎一緒ですね!
アルブレヒトの甥っ子にあたります(おじいゃん、アルの父親です)
嬉しいな。
またブログ覗きにきてください♪

2013/11/30 (Sat) 00:55 | miho #- | URL | 編集
Re: ぷーちゃんさん

私もこのやり方がいいのかどうかはプロではないので謎ですが、アルにはなるべく自分で考えさせるようにしています。
もちろん頑固なんだけど、頑固なゆえ『オフ』のコマンドで自発的におりるってことをして欲しいのでなんとなーく、このスタイルになりました。
このスタイルだと、だめだめ!でおろすんじゃなくておりた時にちゃんと褒められるからいいかなって思って。
私は褒めがまだまだ足りないのと褒めるタイミングがまだ絶妙ではないので努力中です(笑)

2013/11/30 (Sat) 01:00 | miho #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

そうだね、あったかーい人に恵まれたよね!
バスタブは広さももちろんだけどお尻が湯船に入っていても冷たかったんだよー。
練習はアルブレヒトにとっても良かったよ♪

2013/11/30 (Sat) 06:20 | miho #- | URL | 編集

>ゆじゅっこがすこーし落ち着いたら現地合流の関西旅行する?

しゅるしゅる~!!!
mihoさんに任せる~って
あれ、やっぱり他力本願(笑)

2013/11/30 (Sat) 08:07 | わさゆずママ #- | URL | 編集
Re: わさゆずママさん

しよう!しよう!!
私も基本他力よ。
アルを連れて何時にどこって言われたところに行くだけ。
あとはすんばらしーコースがいつも待っているマジック!!!

2013/11/30 (Sat) 23:54 | miho #- | URL | 編集

こんにちは~♪
ハウスセリエさん、我が家の京都の常宿です!
と、いっても2回しかいってませんが~爆
またまた共通点発見!!のカキコでした^m^

2013/12/04 (Wed) 13:43 | kaori #3roxKm4k | URL | 編集
Re: Kaoriさん

えーーーーー!!!
ほんとですかっ???
ヤバいくらいの共通点!!
来年の6月18日は鎌倉で合同誕生会しましょうか?
アロマ兄にお会いしたいなーって思ってiumicoさんにもあったかくなったら連れて行ってくださいとお願いしてます(笑)

2013/12/05 (Thu) 00:20 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

