

DOGYOGAでスッキリ!

DSCF1908.jpg
もっくなしもっくママも一緒に、ドッグヨガのレッスンへ。

もっくママはホットヨガもやってるし、もっくいないけどせっかくのチャンスなので一緒にレッスン出ようよ!と誘い、先生にワンコを貸していただくことにしてアルおかと一緒に参加してもらったよ。

DSCF1884.jpg
新しいウェアに身を包み、やる気満々ブレヒト。

DSCF1892.jpg
本日のインストラクター犬はミルクちゃんとティーちゃん。

夏の疲れが溜まってる身体をしっかりほぐしながら、じんわりじんわり汗をかいていきます。

DSCF1895.jpg
何よりも一緒にできるのが、ドッグヨガの魅力。
以前はお留守番させてヨガに行ってたりしたけど、できるだけ連れて行けるところには一緒に、そして一緒に楽しめる何かを両方満たしてくれるので私たちにはとても楽しい時間です。

DSCF1897.jpg
もっくままは、あんなにちいさいいぬをかりたんだわん

イタグレの重量に慣れてしまってる私たち。
小型犬といえども、レッスンに来るワンコの中ではアルはいつも最大の重さ。チワワじゃちっとも負荷にはなりません。
その代わり、綿あめのような軽さにそーっとそーっと慎重。

DSCF1899.jpg
もっくとおからちゃんはいつもドッグランで会っているので、おからちゃんのこんなリラックスな様子は初めてみたそうです。
私は逆にいつもヨガやカフェで会ってるので自然の中で走り回ってるおからちゃんって見たことないなぁ。

DSCF1901.jpg
こんなふうになっちゃう愛犬の姿を見ることができるのも、ドッグヨガの魅力のひとつ。

DSCF1903.jpg
ガス抜きのポーズでは、パートナーと一緒にリラックスしてる中、mihoを置いて寝心地のいいところへ行ってしまったけれど。
ひとり淋しく仰向けなわたし・・・

さて、身体をスッキリさせたあとは、お茶タイム。

この日一緒にレッスンに参加したお友達は。
もこもこチームのエムちゃん。
DSCF1909.jpg

もずくちゃん。
DSCF1911.jpg

他犬種の飼い主さんとのお話も新鮮です。
何より持ってるものが可愛い♪
キラキラでふりふりで全てがふわっとしてる感じ。

つるりんチームのおから。
DSCF1906.jpg

アルブレヒト。
DSCF1905.jpg

クランベリージュースと桃のソルベかな?
不思議な食感スイーツ。
DSCF1907.jpg

この日は刺すような暑さで、お外は灼熱地獄。
日中こうやって身体を動かせて、のんびりもできちゃうのは真夏の楽しみでもあります。

そとはあつすぎて、だっこであるくのがはずかしかったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

アルおかヨガウェア

ドッグヨガのレッスンの帰り。
ふと、『アルおかのヨガウェア作らない?(作るのはクマ子さんだけど!)』と思い立ち、本当に作ってもらったよ。

DSCF1913.jpg
イメージ通りのヨガウェア。

DSCF1881.jpg
スパンコールちくちくで名前入り!
凝ってる!

DSCF1915.jpg
生地もすごく凝ってて、先生も絶賛でした。

DSCF1883.jpg
きごこちもいいよ

DSCF1887.jpg
おからちゃんもかわいいでしょ?

DSCF1889.jpg
うしろすがたはもっと可愛い。
しっぽもね。

このふくでまいかいよがをがんばるきになったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

DOG YOGA愛犬の想いを感じてリラクゼーション

池の中の犬小屋には誰がはいるのかな?
DSCF9925.jpg

本日はドッグヨガ。
DSCF9929.jpg
おからちゃん、あれのむ?
のむー!

DSCF9928.jpg
チーズ水を飲んでからヨガクラスのスタートです。

この日は満員御礼。
先生のレッスン、フジテレビのバイキンングでも特集されたそうです♪

DSCF9933.jpg
(おからちゃん、おおきいあくびしてる)

DSCF9932.jpg
なに?
いや、べつに

ヨガクラスなんだけど、わいわいがやがや楽しくレッスン。
わんわん吠えちゃう子の心と身体を繋げる簡単な方法とか、ふわふわもふもふの子が多いので熱中症対策のお話しとか、ポーズを取りながらへぇー、なんて思いながら聞く。

炎天下のドッグランでお水をかける、のはあまりよくないそうで、その後熱が身体にこもってしまうそう。
早め早めの水分補給をして、ソケイ部を冷やしてあげること。
日ごろから愛犬の脈がどれくらいなのか知っておくこと。

などなどしてるうちに、犬たちはすっかりリラックスモード。
DSCF9939.jpg
これがいつもおもしろいなぁ。
こうやってアルとの呼吸を合わせているとお互いにリラックスしちゃうんだよね。
改めてこの小さな犬の大きな存在を感じます。

DSCF9942.jpg
猫のポーズで四つんばいになっていると、その下でくたっと。

DSCF9944.jpg
おからちゃんも。

ゆるーくたのしい時間が終わり、レッスン後のカフェタイムへ。

DSCF9947.jpg
なんかおいしそう

でしょ?でしょー???
DSCF9945.jpg
今月のスイーツは桃とブラッドオレンジの夏らしいソルベでした。

DSCF9952.jpg
今月も楽しかったね♪
おからちゃん、またお付き合いよろしくね。

ちーずすいをかってもらってうれしいあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

DOG YOGA愛犬と一緒に骨盤調整

自由が丘ロアジスのヨガクラス。

DSCF8232_convert_20140403234010.jpg
もちろんおから嬢と一緒。

DSCF8234_convert_20140403234140.jpg
インストラクターはmayu先生のおうちの次女、ミルクちゃんです。

この日はチワワデー!
私達以外は皆チワワ!
ふわっふわのちいちゃい子達がたくさん。

DSCF8235_convert_20140403234206.jpg
ウィルちゃんとるきあちゃん。

DSCF8236_convert_20140403234351.jpg
しらたまちゃん。

DSCF8237_convert_20140403234232.jpg
べがちゃん。

DSCF8241_convert_20140403234255.jpg
ゆのちゃん。

この日は骨盤調整を交えたポーズを取り入れながら、レッスンしていきました。

持ち上げてのポーズは6キロ弱のブレヒト氏とはふ、負荷が・・・チワワちゃんはいいなぁ、なんて思いながら。

座ってのポーズだと、アルは途端にまったりし始めます。
DSCF8244_convert_20140403234321.jpg
mihoがリラックスするから、アルに伝わるのか。
不思議。
初めてドッグヨガに参加したとき、におい嗅ぎに夢中になったりふわふわがたくさんいるから行きたくてちゃかちゃかしたりするんじゃないかと思っていたけれど最初から、ヨガのポーズになるとこんな風になっちゃう。

DSCF8245_convert_20140403234428.jpg
それはおからちゃんも一緒で、興奮してたのにこのとおり。

DSCF8247_convert_20140403234452.jpg
足裏をあわせて◇のポーズをすると、かならずそこに入ってきます。

DSCF8249_convert_20140403234518.jpg
脚を変えると、アルもポジションを変えてリラックス。

しかし船のポーズでは、おから号に乗り込みたいらしく、私は無人で出航。
DSCF8251_convert_20140403234542.jpg
クマ子さん、2頭もごめん。

このお膝に乗せた状態でのお尻歩き、ヨガマットの先まで行き到着したらバックするの繰り返しは骨盤に効くようです。
おうちでもやろうっと。

DSCF8252_convert_20140403234605.jpg
最後は仰向けになってガス抜きのポーズですが、アルは重いので上げた脚上にはいつも乗せられず胸の上にいます。

レッスン後は賑やかTEA TIME
DSCF8261_convert_20140403234704.jpg
今月はいちごのティラミスでした。
#いちごクラブだ♪

DSCF8263_convert_20140403234113.jpg
がんばったわんこにも、おやつがサービスされますよ。

チワワ飼い主さんたちの世界はキラキラ可愛くて、グッズもみんな可愛くて、バッグなんてとってもキュート。
違う世界もまた楽しい。

DSCF8257_convert_20140403234632.jpg
おからちゃん、リラックスしすぎ。

ヨガクラスのあとも2ワンのデートは続きます。

ちわわがたくさんいてしあわせだったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ランチ付き”初めてのドッグヨガ”

LOASISのドッグヨガ。

先月はうまくクラスのスケジュールが合わなかったので、初めてじゃなくても出られる”初めてのドッグヨガ”に参加してきました。

インストラクターのmayu先生の3女、TEAちゃんも初めてのスタジオデビューです♪
DSCF1061_convert_20130630221227.jpg
可愛い♪そして嬉しそう。

DSCF1065_convert_20130630221322.jpg
こいぬ、みせて
アルも興味津々です。

DSCF1069_convert_20130630221458.jpg
アルの大好きなチーズ水シリーズ。

DSCF1067_convert_20130630221355.jpg
わーい!・・・ん?

DSCF1068_convert_20130630221424.jpg
これ、ちーずすいじゃない・・・
この日は”スイートポテト&メープル”アルはやっぱりチーズがいいみたい。
ひとくちなめて、プイってしちゃった。
贅沢めっ!

いつものレッスンは、愛犬と一緒に美しくなろうという大きなテーマのもと、二の腕シェイプだったり、お腹だったり、骨盤だったり、部位に応じたテーマで行っていきます。
初めてのドッグヨガは基本のポーズをゆったり楽しんでいきます、が、キツイポーズはやっぱりキツイ。
心地いいツラさで普段伸ばしてない場所を伸ばしてココロも身体もすっきり。

DSCF1070_convert_20130630221525.jpg
訓練の時とは違って、アルもここにくればゆったり私と過ごす時間というのがわかってるよう。
イタグレの体型、そして男の子で大きめだったりするとチワワやトイプードルの子よりは負荷もかかるしポーズもとりづらかったりするんですが、それでも膝の上に自ら乗ってきて上手にバランスとったり、脚の間や脇でリラックス。
お互い心地いい時間が過ごせます。

この初めてのドッグヨガの素敵なところ、それはランチ付きなんです♪
DSCF1082_convert_20130630221555.jpg
カルボナーラとバニラ煎茶。

この日ご一緒したワンちゃんは。
DSCF1084_convert_20130630221624.jpg
11歳のアンジュちゃん。
すごく美人。先生に美魔犬って言われてましたw
アンジュちゃんも持病があってアルと同様一日2回のお薬を5歳の時から飲んでるそうです。
お互い共感がたくさんでした。

インストラクターのCOCOA&妹TEAちゃん。
DSCF1085_convert_20130630221656.jpg
ココちゃんさすがモデルさんでもあるので、カメラ目線バッチリ。

DSCF1086_convert_20130630221750.jpg
デザートはちいさなマドレーヌ♪

あれ?そういえばアルブレヒトさんがいないね。

すがたがみえないあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
