

実に4ヵ月ぶり!

DSCF6861.jpg
るんるん♪

電車を降りてバッグから出たアルブレヒトはごきげん。

DSCF6863.jpg
前日病院へ行くまでのほんの10分の道のりでお目目がしょぼしょぼしてアレルギーが出てしまいました。
幸い目薬と安静にすることですぐに症状はひいたので、様子見しながらお出かけ決行です。

DSCF6864.jpg
久しぶりの久しぶりにお友達にもたくさん会えて。

DSCF6896.jpg
途中で調子が悪くなったら帰ろうと思ってたんだけど、窓は全開で風もびゅーびゅー吹いてたんだけど最後まで目がしょぼしょぼすることはありませんでした。

これ、これって実に4ヵ月ぶりだったのです。
お外に出てはアレルギーの繰り返し、繰り返しを送っていてそのたびに処置安静。
症状が出た日は手帳につけての毎日でした。

おうちに帰ってからも気を抜けないので、様子を見ていても
DSCF6944.jpg
開いてる!

でも、一進一退かもしれないからぬか喜びはせず、無理もしないで今までどおり様子をみながら過ごしています。

ばらばら集合写真(笑)
DSCF6939.jpg
嬉しかったね、少しずつでいいよね。


薬浴したよ

皮膚全体に湿疹や蕁麻疹はでていませんが、花粉症の時のあの顔や皮膚表面が痒くなるような症状は出てるみたいなので、薬浴しました。
DSCF6839.jpg
寝てたけど、お風呂入る?と聞いて促すとお風呂場に入って行きます。

薬用シャンプーして、15分置いて流す。
寒い日が続いてたので、お風呂場もお部屋も温めておきます。

DSCF6841.jpg
バンビラインもしっかり乾かして、さっぱりしたね。

早く暖かくなるといいね。

ふとったよ、2人とも。

散歩に行かないと何が起こるかというと。
DSCF6471.jpg
太ります。

犬だけじゃなく、毎日歩いていたのがなくなった飼い主も太ります。

食べてる量が変わらなくてインドアで過ごしているから。

DSCF6477.jpg
お腹周りとお尻周りも。
ただいま体重5.85kg
筋肉が落ちているので体重自体はそう増えてないけれど脂肪がね。
飼い主も同様に脂肪がね、お腹周りにね。

DSCF6473.jpg
この皮は体重がMAXだったときの、名残。

そのかわ、ひっぱらないでとおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

いやいやケアデイ

DSCF5917.jpg
あるぶれひとは、いませんよ

毎週土曜日の夜はケアデイ。
DSCF5920.jpg
毎日の目薬、歯磨きに加え、お耳の掃除とマッサージも。
しかしそもそも色々ケアされるの嫌い。

DSCF5919.jpg
けあ、さっきした。じぶんで

嘘おっしゃい。

DSCF5923.jpg
手作りふーどだと、食べかすもいっぱいつくんだよね。

DSCF5921.jpg
ごほうびは?
歯磨きしたあとだからもうないよ。

DSCF5922.jpg
隙をすこしでも見せると、たーーーーーっと走っていってしまうので要注意です。

先日、全くの仕事で行ったギフトショーで、ペットグッズの展示を熱心にみていたらブースにいたお兄さんが『わんちゃん飼ってらっしゃるんですか?』と聞くので『はい。』とお応えしたら、舐めても大丈夫なお尻拭きをくれました。
DSCF6018.jpg
ねずみといぬにだまされないぞ、けあはきらいなんだ

いいお土産だと思ったのにな。

よけいなものをもらってきやがってとおもったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

蒸しタオル

治療を始めたからといって、そんなにすぐには良くならない、お目目。
通常1~2週間で改善が見られ、長期的にドライアイを患う犬では2~3ヶ月以上かかることもあると言われてます。
あっと言う間に良くなっちゃったらその薬の強さにはびっくりしそうだから、じんわりでいいんだけど。

DSCF5730.jpg
め、あかない
1日3回の点眼なので、最後の点眼が済んでからこう眼が乾いちゃった時って本当に辛そうで。

アルって呼んでも
DSCF5733.jpg
うっすらしか開きません。

ルーソロさんに人間のドライアイも蒸しタオルが効果があるからどうだろうと言われて、なるほど!そうだよなーと思い
DSCF5735.jpg
夜のつらそうなお目目には、500Wで1分間の蒸しタオルを。

DSCF5737.jpg
火傷しないように、冷ましてからお目目にあててあげます。
かるーく、押して目の周りを刺激。

すると・・・
DSCF5738.jpg
右目。

DSCF5739.jpg
左目。

DSCF5740.jpg
あいたよ!

少しでも楽になれば嬉しいね。
ルーソロさん、ナイスアイデアをありがとうございます!

これきもちいいーっておもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
