

母の日、家族の日♪

父のお墓参り。

IMG_0331.jpg

母は毎月父の月命日にお墓参りにいくので、うまくお休みがあった日は私たちも行くようにしています。


IMG_0335.jpg

ははのひのおいわいだって


母の日ランチ、予約が取れたのでエタージュへ。

IMG_0337.jpg

母の日乾杯☆


こちらはホテル内に小さなDR付き犬用個室があるお店。

個室はひとつしかないので予約がなかなか取れないんだけど、すごく美味しくて母も私もお気に入り。


IMG_0338.jpg

最初のひとくち。


IMG_0340.jpg

アミューズ。


IMG_0347.jpg

新玉葱のスープと赤ワイン、くるみのパン。


IMG_0348.jpg

おいしくてすぐに白へ。


IMG_0349.jpg

大アサリのラヴィオリ仕立て。

ほんっとにみたこと無いほどの大きなアサリだった。そしておいしい。


IMG_0350.jpg

子羊!


IMG_0351.jpg

アルにもスィートポテトを頼んであげたよ。


IMG_0353.jpg

んまーーーーーっ


IMG_0355.jpg

母はいちごのサヴァラン。

私は枇杷のクレープとアプリコットソルベ。


大人になって良かった事は母に美味しいものをごちそうしたり、旅行に連れていってあげられること。

アルも一緒にね。


IMG_0360.jpg

窓の外で遊ぶアルを眺めながら。


IMG_0345.jpg

お母さんとアルブレヒト。

ふたりともずっと元気でいてね。



年の瀬お墓参り

師走。
DSCF4610.jpg
今年は例年以上に公私ともども忙しく、アルとゆっくりする時間がありません。
どっぷり疲れてくっついて眠る時間が唯一の無意識コミュニケーション。

年内に父のお墓に行ってご挨拶とお掃除をしておきたかったので、母と12月の月命日に行って来ました。

DSCF4622.jpg
誰もいないお寺。

DSCF4613.jpg
母の荷物とみかんを守るアルブレヒト。

DSCF4620.jpg
お父さん、今年も1年ありがとう。
家族仲良く楽しく暮らしています。

DSCF4619.jpg
ナニコレスヌードの感じも見てもらえたしね。

草むしりをして(母が)墓石をキレイに掃除して、お供えをして。
お線香も。

急に一段上がったので、アルもお参りするのかなと思ったら、
DSCF4624.jpg
線香で尻をあぶっていました。

あったかいみたい(笑)

しりをあぶるのはいいかんがえだとおもったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

mihoの生まれた街へ

DSCF2704_convert_20120922193454.jpg
はじめてきた

mihoが生まれて育った小さな小さな街。

秋分の日、パパのお墓参りにママとアルと行ったよ。

DSCF2708_convert_20120922193554.jpg
大きな大きなイチョウの木。
子供の頃、この下で遊んでたね。

DSCF2707_convert_20120922193522.jpg
除夜の鐘でついてた、お寺の鐘。

キレイに掃除して、みんなでお参りして、実家があった場所を見に行こうと。

DSCF2717_convert_20120922193756.jpg
mihoがここに住んでたのは20年前までだもんね、すっかり変わっちゃったね。

DSCF2718_convert_20120922193823.jpg
幼馴じみのさっこちゃんの家。

DSCF2711_convert_20120922193727.jpg
小さい頃住んでた家があった場所。今は空き地になっちゃったけどお隣のおうちがこの土地を買ってくれました。
お隣のおうちの奥様はパパの教え子です。

DSCF2712_convert_20120922193657.jpg
mihoがずっとずっとちいさかったとき、ここにいたの?
そうだよ、アルのパパもおじいちゃんも生まれるずっとずっと前のこと。

DSCF2710_convert_20120922193630.jpg
コスモスも咲いてた。

パパに会いに来れば、ここに来ることも出来るね。
またお散歩しに来ようね。

なつかしいことにつきあうのもわるくないなっておもうあるくんに、おうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

パパは犬が嫌いでした

DSCF8811_convert_20120610225328.jpg
mihoぱぱはいぬがだいきらいだったんだよ

うちの父は犬が苦手というよりも嫌い、嫌悪に近いくらい嫌いでした。

子供の頃飼っていた犬は外飼いだったし、その頃の父は忙しくて犬の世話なんてしないから、まぁ日常生活に差し障りなかったんだけど、家の中に犬がいるなんて言語道断。
犬を飼っている友達は、大抵小さい頃から犬がいる生活は当たり前で家族みんなで犬を愛してるって家庭がほとんどだったから、うちは違うなーなんてぼんやり思っていました。

父は大人になってからの酷い気管支喘息を患っていたこともあったので、それも一因かもしれないけれど、とにかく嫌いで、アルは実家に立ち入り禁止でした。

けれど、
DSCF8808_convert_20120610225256.jpg
そんな父の気持ちを唯一変えた犬。

実家に行くときは日帰りかアルを預けて泊まりにいっていたけれど、父と母がうちに遊びに来た時、アルが父に何度も何度も甘えにいって。

アルは媚びないし自立した子です。

めったに”大好きな人”は作らないようで、気が向くと甘える程度なんだけど、ひとたび大好きになると自分から膝の上に乗って猫みたいに甘えます。
父は思わず、『今度は家に遊びにおいで』と言ってしまいました。

実家に帰ったときアルを連れている私を見て、ご近所の方や父の友人が尋ねてきたりすると、『お父さん犬、嫌いだったよね?』ってみんなが口を揃えていいます。
ほんと嫌いだったんだなーって、笑ってしまうけれど、父とアルの写真に母がこんな言葉を添えてました。
DSCF8754_convert_20120610225133.jpg

母がアルの本名や、犬種を知ってるなんて思わなかった。
アルって私が思っている以上に家族に大事に思われてるんだね。
そして、パパの洋服で作るナニコレは大切に着ようね。アル。

DSCF8807_convert_20120610225228.jpg
いわれなくてもだいじにきてるよ!

犬って不思議。
意図してなくても犬が嫌いな人のココロを変えてしまう、ただただ純粋な、それ以上でもそれ以下でもない自分が好きだから好きだという素直な気持ちがあるのでしょう。
どの犬も誰かの『とくべつ』な犬なんだね。

どのいぬもみんなだれかにあいされるためにうまれてきたいぬであるとしんじてねがっています
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

家守るつもりの犬

約半月入院したmihoママ、検査の結果もまずまずで退院しました。
DSCF7665_convert_20120422222602.jpg
オーシャンビューの病室もおさらばだぜ。

半月間でさらにレベルアップしたアルくん。お疲れ気味。
DSCF7673_convert_20120422222634.jpg

DSCF7676_convert_20120422222657.jpg
甥っ子はるくん、お兄ちゃん、アルくん、お嫁ちゃんのかぞくもママと妹だけになっちゃったから、うちの一族、男はこの3人。
ゲームに夢中、だらしなく昼寝、犬・・・だいじょぶか?うち。

DSCF7678_convert_20120422222729.jpg
すぴー
お兄のおなかはふかふかで気持ちよいらしく、お兄もアルのいたんぽを初体験してあったかくて気持ちよかったらしい、需要と供給の一致。

DSCF7681_convert_20120422222821.jpg
はるくんはアルくんと遊びたい、アルくんは寝たい。

DSCF7679_convert_20120422222754.jpg
需要と供給の不一致。
しかもはるくん、遊びたいのにイヌアレルギーが出て目とあごが痒くて真っ赤に、この点も不一致。かわいそう。

アルが起きたので、お散歩。
DSCF7688_convert_20120422222920.jpg
すごいけしきだね

DSCF7691_convert_20120422222950.jpg
ハイジ住んでそう。

DSCF7685_convert_20120422222852.jpg
あ、レモンの木。

おうちの前で。
DSCF7698_convert_20120422223031.jpg
これから、このいえもまもっていかないとな
すっかりこっちのおうちに慣れたアルくん、これからも行き来があるけどよろしくね。

夜は手巻き寿司。
DSCF7701_convert_20120422223136.jpg
みんな、ここにいる全員お疲れさまでした!

なにはともあれ、良かった良かった。
家族全員、仲良しなのが何よりなのです。

ひとくぎり、ほっとしたあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
